生徒・保護者の皆様へCurrent Students & Parents
お知らせ
マイスクールライフサポートブック
学校独自ページは こちら(PDF)です。
全県共通ページは こちら(「新潟県いじめ対策ポータル」サイト)です。
学校における校庭等の空間放射線量の測定結果について
測定箇所は、校庭(グラウンド、テニスコート、中庭等)、校舎周りの側溝及び汚泥等の置き場です。
各地点とも地上高10cm、50cm、1mでの測定です。
測定結果はこちらです。(PDFファイル)
インフルエンザ等の出席停止の対応について
インフルエンザ等感染症と診断された場合は、出席停止となります。
症状が回復し、登校する際には、医師から治癒証明書(登校許可証)を記入してもらい、学校に提出してください。
治癒証明書はこちらを印刷してください。(PDFファイル)
学校保健安全法に基づき、他の生徒に感染する恐れがある期間は学校長の指示により出席停止となります。
新型コロナウイルス感染症にかかわる状況確認について(お願い)
状況確認報告書はこちらを印刷してください。(PDFファイル)学校行事
年間行事計画
月暦
令和3年度
日課表
学習の基本となる授業、演習を中心とした課題、基礎学力をつけていく学習到達度確認問題。
KJでは、授業→予習・復習・課題→学習到達度確認問題のサイクルを大切にしています。
校時表
[月火水金]
学習到達度確認問題 | 8:52 〜 9:02 | 10分 |
---|---|---|
MHR | 9:02 〜 9:07 | 5分 |
1限 | 9:12 〜 10:07 | 55分 |
2限 | 10:17 〜 11:12 | 55分 |
3限 | 11:22 〜 12:17 | 55分 |
昼食 | 12:17 〜 13:02 | 45分 |
4限 | 13:02 〜 13:57 | 55分 |
5限 | 14:07 〜 15:02 | 55分 |
6限 | 15:12 〜 16:07 | 55分 |
清掃 | 16:07 〜 16:20 | 13分 |
AHR | 16:20 〜 16:30 | 10分 |
完全下校 | 18:10 |
[木]
MHR | 8:52 〜 8:57 | 5分 |
---|---|---|
1限 | 9:02 〜 9:57 | 55分 |
2限 | 10:07 〜 11:02 | 55分 |
3限 | 11:12 〜 12:07 | 55分 |
昼食 | 12:07 〜 12:52 | 45分 |
4限 | 12:52 〜 13:47 | 55分 |
5限 | 13:57 〜 14:52 | 55分 |
6限 | 15:02 〜 15:57 | 55分 |
7限 | 16:02 〜 16:42 | 40分 |
完全下校 | 18:10 |
宅習記録
宅習記録は、学習と生活を記録し、自分の時間の使い方を確認するものです。
朝のホームルームで担任に提出し、帰る前のホームルームで返されます。
この間に先生が見て、コメントをつけてくれます。
授業シラバス
国際文化科
必履修科目
1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|
国語 | 国語総合(現代文) 国語総合(古典) | ||
地理歴史 | 世界史B | (選)日本史B (選)地 理B |
|
公民 | 現代社会 | ||
数学 | 数学T | ||
理科 | 科学と人間生活 化学基礎 | 生物基礎 | |
保健体育 | 体育 保健 | 体育 保健 | 体育 |
芸術 | (選)音楽T (選)美術T (選)書道T |
||
外国語 | |||
家庭 | 家庭基礎 | ||
情報 | 社会と情報 |
情報科学科
必履修科目
1年 | 2年 | 3年 | |
---|---|---|---|
国語 | 国語総合(現代文) 国語総合(古典) | ||
地理歴史 | 世界史A | 地 理B | 地 理B |
公民 | 現代社会 | ||
数学 | 数学T | ||
理科 | 科学と人間生活 化学基礎 | (選)物理基礎 (選)生物基礎 |
|
保健体育 | 体育 保健 | 体育 保健 | 体育 |
芸術 | (選)音楽T (選)美術T (選)書道T |
||
外国語 | コミュニケーション英語T | ||
家庭 | 家庭基礎 | ||
情報 | 社会と情報 |
教科書
令和3年度 教科用図書採択一覧
特別活動
集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図ります。
ホームルーム年間計画
ホームルーム活動を通して、問題解決能力や健全な生活力を育てます。
1学年
- 年間目標
- 国際情報高等学校の生徒としての自覚を育て、学校生活に対する積極性を養い、自己理解を深めるとともに、幅広い視野から自己の将来や生き方について考えさせる。
- 尊重の重点
-
@自己を律し、物事に積極的に取り組む精神を育てる。
A3年間を見通した進路学習をすすめ、自己の将来について目標をもてるように指導する。
2学年
- 年間目標
- 国際情報高等学校の生徒としての自覚を深め、協調性と積極性を養うとともに、幅広い視野から自己の在り方や生き方について考えさせる。
- 尊重の重点
-
@互いに認め合い、協力して物事に取り組む経験を重視するとともに、何事にも積極的にチャレンジする姿勢を身につけさせる。
A自己を振り返る機会を持ち、将来の目標を持てるように指導する。
3学年
- 年間目標
- 生徒が自分の将来を真剣に考え、自己の適性に応じた進路を選択し、希望を実現できるように指導・援助する。
- 尊重の重点
-
@目標達成のため、適切な時期に、効果的な情報を提供し、適正な進路選択ができるようにする。
Aみんなでがんばる雰囲気を醸成し、目標に向かって前向きに努力するよう指導する。
LHR計画
ホームルームや学校生活の充実と向上、さまざまな課題への対応などを学んでいきます。
生徒会組織図
生徒の自主的な活動を通じて、相互の親和をはかり、校風の発揚に寄与する活動を行っています。